2016年04月30日

BMW 3シリーズ・ツーリングのスピーカー交換 E91


久しぶりに、休みを利用してスピーカーの交換をしました。

E46の時代には何度もオーディオを交換したり、チューニングしたりしていましたが
E91になってはノーマルのままでした。

E46に比べて、E90シリーズはノーマルでも音質が良くなったので、暫くノーマルで
使っていましたが、やっとスピーカーの交換を行いました。

E90シリーズのスピーカーは、E46と同じく、ドアの内張りに付いています。
但し、スピーカーは10cmサイズと小さくなりました。
また、E46と違い2WAYでなくフルレンジとなっています。
また、シート下にウファーが付いているので、ドア側スピーカーは100μFのケミコン
を通過させて(簡単なハイパスフィルター)鳴らしています。

ドアの内張はT20のトルクスネジとクリップで止まっています。

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外した、ドアの内張り(助手席側)

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ドア側スピーカー(金属の枠の下にコンデンサーが付いている)

まず、コンデンサーは貧弱なので、ニチコンのMUSEで新たに作成しました。

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肝心のスピーカーですが、各社からトレードインタイプの発売されていますが、今回は
同軸2WAYで定評のある、「JL AUDIO C2-400X」を選定しました。

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C2-400X

ネットで事前に色々と情報を収集して、このスピーカーはサイズ的に入りそうです。
E90シリーズはスピーカー部のドアの奥行きが少なく、スピーカーを選ぶ時は注意が必要です。

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購入したC2-400X

E90シリーズはスピーカー部の取り付けが特殊なので、インナーバッフルを使用します。
今回はアルミ製を加工して取り付けます。
4mm厚のアルミを使っているので、剛性は十分です。

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アルミバッフルとスピーカー

まず、ドアに干渉が無いか、仮付けしてみます。

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計算通り、何処にも問題なく設置できそうです。
スピーカーをドアの内張りに設置するので、周りに共振止めにレジェンドレックスを貼り付けています。
また、音質強化にエーモンの20mmスポンジテープ周囲に貼り付けました。

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その後、その他の場所にスポンジシートを貼り付けて、ドアに設置しました。
(内張りの脱着は他のサイトにも多く出ていますので参考にしてください)

設置後の写真は撮影忘れましたが、近いうちにアップします。

音質ですが、やはり激変で、低域も高域も厚みがあり、音質もクリアになりました。

特に低域は純正では、厚みがない感じでしたが、このスピーカーは10cmとは思えないほど
の厚みがあり、ノーマルのCDユニットでもこれ程の低音が出ているのかと、驚いたほどです。
(シート下ウーファーはノーマルです)
サブウーファーも設置しようと用意していましたが必要ないかもしれません。
(以前使用した、アリアンテを設置する予定でした)

純正のヘッドユニットでトーン調整等をやり直して、聴感で最適と思えるところに
再設定しましたが、設定値はかなり違い、BASSは+3から+1へ、かなり抑える設定になりました。
まだ、全車のカーオーディオのストックが多数有るので、また少しづつ改造したいと思います。
また、カーオーディオにハマりそうです。

posted by 7L1WQG at 15:20| Comment(0) | カーオーディオ

2016年04月22日

TS−790Gの1200MHzユニットの修理

TS-790Gの1200MHzユニットの修理を行いました。

数年前から1200MHzユニットの感度が20dBも悪くなっておりましたが、試験用のトランシーバーなのでそのまま使用していました。

ここの所、更に受信感度が悪化したので、修理をしました。

TS−790Gの1200MHzユニットは、上蓋を開けるとすぐに見えます。
ユニットの上部のネジを外すと、基板が見えてきます。

タッピングネジと皿ネジで止まっていますが、皿ネジ数本が固着しておりました。
ポンチとハンマーで皿ネジを緩めて、何とか蓋を外しました。

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写真の上部が送信部のパワーモジュールで、2段構成です。

基板の下部が、受信部の初段ユニットです。

回路図を見てみると、初段のデバイスは「MGF-1302」のはずですが、外してみると、黒い四角のデバイスが付いていました。

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手持ちの「MGF-1303」と交換して、受信状況を調べてみると、すこぶる良好で、CWモードで-140dBmでも難なく聞こえました。

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特に他には不具合がなかったので、送受信のテストをして、終了となりました。

1200MHzオールモード機は貴重なので大事に使うことにします。
posted by 7L1WQG at 12:48| Comment(0) | アマチュア無線

2016年04月11日

430MHz帯プリアンプ 再調整


久しぶりに、430MHz帯プリアンプを製作しました。
これも以前製作したものを再調整してみました。

キットで製作しやすいように、DIP部品を多用しています。
性能的にはチップが良いのですが、一般の方が作りやすい
様に考えています。

それでも、最新のデバイスですとそこそこの性能が出ます。

簡単に調整して、NF:0.5 ゲイン16dBの値が
得られました。
この基板は殆ど無調整でも性能が出るように製作しています。
MMIC仕様の単電源動作です。

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ネットワークアナライザーの画面

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NFアナライザーの画面

NF値が少し波打っているのは、外来電波の影響です。
この手のUHF帯プリアンプは、シールドケースに入れない
と、性能が出ません。
ケース無しでは全く測定できない状況です。

特に屋内はPCやルーター、LED電球、等の発する電波で
大きな影響を受けます。
最近は、電波環境が悪くなり、プリアンプ等の製作には
注意しないと何を計測しているのか解らなくなります。
困ったものです。
posted by 7L1WQG at 22:21| Comment(0) | プリアンプ・LNA

2016年04月10日

BMW 3シリーズ・ツーリングのフォグ交換


久しぶりに休みが取れたので、以前から気になっていたフォグランプの交換をしました。

BMWの3シリーズ(E90,E91)は、ライト(電球も)を交換するのに、タイヤを外し、タイヤハウスのカバーも外して、やっと交換できる、少し厄介な場所にあります。
カバーはバンパーや、アンダーカバーにも共締めされています。

今回はスタッドレスタイヤの外すのと同時に、フォグライトを交換しました。
このシリーズに多く発生する、フォグランプのクモリ(劣化)で表面が白くなっています。
こうなると、磨いても取ることは出来ず、本体の交換が必要になります。

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劣化したフォグランプ こうなると交換が必要

ジャッキアップして、タイヤを外し、タイヤハウスのカバーを外すとフォグランプが見えてきます。(右下側)
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外してみると、新品と比べてかなり劣化しているのが解ります。

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左側が新品

交換すると、やはり綺麗ですね。

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交換したフォグランプ

せっかくここまで分解したので、イカリング(エンジェルアイ)の電球もLED化しました。
イカリングの電球はヘッドライトユニットの下側になります。

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カバーを外して、LEDと交換しました。
(T-15のトルクスドライバーが必要です)
私の場合10WのLEDにしたのですが、カバー内のリブがLEDユニットに干渉したので、リブを削りました。

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一緒に先ほど交換したフォグランプもLED化しました。

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HIDバーナーも6000Kに交換してあったので、全てのライト(HIビーム以外)が白色となりました。
タイヤ交換と、左右のフォグランプ交換とLED化の作業で、半日を費やしてしまいました。

完成して、色を見ると統一化されて、見た目もかなり良くなりました。

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今回の修理改造の全ての費用を合わせても、2万円弱で出来ましたので、かなり格安での修理改造でした。
posted by 7L1WQG at 17:44| Comment(0) | BMW