2022年05月30日
マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き-6 最終
先日から改造していたマキ電機24GHzトランスバーターが出来上がりました。
作業には延べ25時間かかりました。
タカチのケースに組み込んで、試験をして再調整
パワーは少し控えめに0.8Wとしました。
LNAも入っているので受信感度も非常によくなりました。
-130dBmでも24GHzCWモードで聞こえます。
基準の10MHzは内部のOCXOと外部の切り替えが出来ます。
posted by 7L1WQG at 00:00| Comment(1)
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2022年05月28日
マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き
マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き
今日はパワーアンプを接続して、バラックで実験。
最大で30dBmは出ている。
スプリアスも-40dBc以上あるので、問題無さそう。
やっと先が見えてきた。
簡易測定の結果
LO:11370MHz -6dBm (ADF5355-PLL)
IF:1280MHz 27dBm (TS790G+3dB ATT)
RF-TX:30dBm (EMM5832VU)
今日はパワーアンプを接続して、バラックで実験。
最大で30dBmは出ている。
スプリアスも-40dBc以上あるので、問題無さそう。
やっと先が見えてきた。
簡易測定の結果
LO:11370MHz -6dBm (ADF5355-PLL)
IF:1280MHz 27dBm (TS790G+3dB ATT)
RF-TX:30dBm (EMM5832VU)
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マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き-5
プリアンプとOCXOの調整
預かっていたプリアンプは開けてみると、BD6NTの物が入っていた。
ゲインは約20dBで殆ど調整は不要だった。
同じくOCXO10MHzだが、どうも発振が不安定、配線も酷いので修正した。
3端子レギュレーターが不良のようである。
修正して、周波数のあわせ込みを行った。
小型のOCXOなので、0.1Hz以下は少し不安定だが、実用上は何ら問題無い。
これで預かったパーツユニット類は殆ど調整できた。
修正前
これ以降は組込みに入る。
元のトランスバーターのケースには到底入らないので、別ケースを設計して組み込む事とする。
posted by 7L1WQG at 00:00| Comment(0)
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2022年05月27日
マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き-3
マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き-3
ワンボードのケミコンやレギュレーターを交換して、IF切り替えリレーを設置
ケミコンはOSコン、タンタル、セキセラに全て交換、適材適所です。
LOはSGから「ぴるる」に交換して、再調整
基板の浮きがまだ有ったので、更にネジを追加
スタブ追加やバイアスの再調整でパワーが出すぎた(飽和した)ので、IFにATTを追加、それでもまだ多いので定数を変えて、更に再調整
電源のフィルターやパスコン追加、保護ダイオードも追加。
RX側も調整して、TX、RXもかなり良くなった。
チョットパワーが多すぎる感じもあるが、パワー部を設置するので、その時に再調整する事にする。
今日はここまで!
ワンボードのケミコンやレギュレーターを交換して、IF切り替えリレーを設置
ケミコンはOSコン、タンタル、セキセラに全て交換、適材適所です。
LOはSGから「ぴるる」に交換して、再調整
基板の浮きがまだ有ったので、更にネジを追加
スタブ追加やバイアスの再調整でパワーが出すぎた(飽和した)ので、IFにATTを追加、それでもまだ多いので定数を変えて、更に再調整
電源のフィルターやパスコン追加、保護ダイオードも追加。
RX側も調整して、TX、RXもかなり良くなった。
チョットパワーが多すぎる感じもあるが、パワー部を設置するので、その時に再調整する事にする。
今日はここまで!
posted by 7L1WQG at 21:00| Comment(0)
| トランスバーター
マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き-2
マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き-2
基板に多数のねじ止めを追加して、簡易的であるがTX側の調整を行ってみた。
(M2ネジを多数追加した)
LOやIFの最適レベルを調べてみた。
もちろんLO、IFの同軸類は外して、コネクター等に交換。
この基板の場合、LOは-6dBmが最良で、IFは0.5Wが良かった。
約10dBmの出力を得られた。
IF:1280MHz
LO:11370MHz
波形を見ても問題無さそうである。
但しよく見ると、変調が少し乗っているので、電源部の発振が疑われる。
更に修理を進めてみる・・・
基板に多数のねじ止めを追加して、簡易的であるがTX側の調整を行ってみた。
(M2ネジを多数追加した)
LOやIFの最適レベルを調べてみた。
もちろんLO、IFの同軸類は外して、コネクター等に交換。
この基板の場合、LOは-6dBmが最良で、IFは0.5Wが良かった。
約10dBmの出力を得られた。
IF:1280MHz
LO:11370MHz
波形を見ても問題無さそうである。
但しよく見ると、変調が少し乗っているので、電源部の発振が疑われる。
更に修理を進めてみる・・・
posted by 7L1WQG at 16:00| Comment(0)
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マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き
マキ電機24GHzトランスバーターの修理改造の続き
ワンボードを取り出して見ました。
色々と問題が有り、ちょっと大変そうです。
まず、基板の浮き上がり。
これはこの製品では良くあることで、ここは必ず修正しないと、うまく行かない。
動画では良く解らないかもしれないが、2mm以上浮いている場所が有る。
IF切り替えが抵抗分配になっている。
機能的には問題無いのだが、RX側にIFアンプが無いので、
受信出力が少なくても4〜6dBは減少する。
24GHzでは厳しい値。
手持ちのリレーを入れて元の回路に戻す予定
LOが1.5Dの同軸で配線されている。
LOは11GHz帯なので、1〜2dBは減少する。
ここも改善したい。
電源回りだが、空中配線でケミコンも怪しい。
ここは手直しする必要がある。
まずは一つ一つ作業を進める事とする。
ワンボードを取り出して見ました。
色々と問題が有り、ちょっと大変そうです。
まず、基板の浮き上がり。
これはこの製品では良くあることで、ここは必ず修正しないと、うまく行かない。
動画では良く解らないかもしれないが、2mm以上浮いている場所が有る。
IF切り替えが抵抗分配になっている。
機能的には問題無いのだが、RX側にIFアンプが無いので、
受信出力が少なくても4〜6dBは減少する。
24GHzでは厳しい値。
手持ちのリレーを入れて元の回路に戻す予定
LOが1.5Dの同軸で配線されている。
LOは11GHz帯なので、1〜2dBは減少する。
ここも改善したい。
電源回りだが、空中配線でケミコンも怪しい。
ここは手直しする必要がある。
まずは一つ一つ作業を進める事とする。
posted by 7L1WQG at 11:00| Comment(0)
| トランスバーター
2022年05月25日
タイヤの交換
タイヤの交換をしました。
ここは20代の頃からお世話になっている「タイヤフィッター」さん。
メーカ指定のダンロップのタイヤもかなり減っていたので、やっと交換。
ダンロップはかなり走行音が大きかったので、今回はヨコハマのADVAN FLEVA V701をチョイス。
標準指定でサイズは、フロントが225/40R19、リアが255/35R19
タイヤフィッターさんは何時ものように作業が早くて、こんな扁平タイヤでも約15分で終了。
走行した感じは、走行音はかなり静かになり、乗り心地もとても良くなった。
この車は4輪駆動車、4WDで前輪がデフロックされているのだが、駐車時のガタガタ感はかなり良くなった。
このチョイスは正解かもしれない。
後は、スポーツ走行はしていないけれど、約400馬力のパワーに耐えてくれれば良いのだが・・・
ここは20代の頃からお世話になっている「タイヤフィッター」さん。
メーカ指定のダンロップのタイヤもかなり減っていたので、やっと交換。
ダンロップはかなり走行音が大きかったので、今回はヨコハマのADVAN FLEVA V701をチョイス。
標準指定でサイズは、フロントが225/40R19、リアが255/35R19
タイヤフィッターさんは何時ものように作業が早くて、こんな扁平タイヤでも約15分で終了。
走行した感じは、走行音はかなり静かになり、乗り心地もとても良くなった。
この車は4輪駆動車、4WDで前輪がデフロックされているのだが、駐車時のガタガタ感はかなり良くなった。
このチョイスは正解かもしれない。
後は、スポーツ走行はしていないけれど、約400馬力のパワーに耐えてくれれば良いのだが・・・
posted by 7L1WQG at 00:00| 自動車
2022年05月19日
10GHz帯トランスバーターの修理
以前から行っている、10GHz帯トランスバーターの修理
今回はパワー部の修理を行いました。
電源類がケミコンの液漏れで壊れており、多くの部品を交換して調整。
何とかパワーが出るようになった。
これで一安心
入力は9dBm程度で23dBm(200mW)の出力が得られました。
今回はパワー部の修理を行いました。
電源類がケミコンの液漏れで壊れており、多くの部品を交換して調整。
何とかパワーが出るようになった。
これで一安心
入力は9dBm程度で23dBm(200mW)の出力が得られました。
posted by 7L1WQG at 00:00| Comment(0)
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