2015年08月13日

2015原村星まつり・移動運用−2


続きです。

タカハシのブースには新型の望遠鏡が多く並んでいました。

2015hara-10.jpg

特に「FSQ−130ED」は圧巻でした。
私も初めて実物を見ました。大砲?みたいです。

2015hara-11.jpg

2015hara-12.jpg

「FSQ−130ED」は鏡筒のみで130万円以上もするので、到底手が届きませんね。

2015hara-13.jpg

こんな新型望遠鏡も有りました。タカハシの懐かしい黒色です。

隣にセレストロンの望遠鏡が有りました。
一見普通のシュミットカセグレン赤道儀ですが・・・

2015hara-14.jpg

実はシュミットカメラでした。
先端に1眼レフカメラが設置されていました。

2015hara-15.jpg

こちらは毎年見る巨大な屈折望遠鏡、NJP赤道儀が小さく見えます。
夜には長蛇の行列が出来ていました。
私はギャラリーが減った深夜に見せて頂きました。

2015hara-16.jpg

会場ではこんな望遠鏡?も売っていました。
ニコン製です。

2015hara-17.jpg

さらに続く
posted by 7L1WQG at 12:45| Comment(3) | 天文
この記事へのコメント
こんばんは。

2015年 原村星まつり 初日にお声掛け
(実際にお会いしておしゃべりした者です)

お話して以来、アマチュア無線に興味がわいてきました。

わたしにアマチュア無線の知り合いが居ない為、ご相談したく書き込みいたしました。


1、観望前に移動局や、山間部の方へ天気を質問したい。

2、観望の合間、AMラジオを聴きたい
(携帯ラジオは、ヤマダ電機でかったものがありますが、従来のポケットラジオでは物足りないと感じてる)

3、ハンディー機で周辺に人がいるのか、ワッチ?してみたい。

4、今回 申請費、年間経費など 本体込みで5万円位で考えております。

5、ID-51とIC-T90では簡単に何が違うのですか?

※何となく、IC-T90の人は、ID-51へ対して通信出来ない様な気がします。これからは、ID-51タイプの電波ですか。
又、VX-8GとID-51は通信出来ないのでしょうか?

以上 
不躾な書きこみ お許しください。
そして、どうかお教えくださいますでしょうか?

Posted by まいきー at 2015年12月04日 22:59
まいきーさん、星祭りではご訪問されて有難うございます。
ご質問ですが、解る範囲でお答えします。
1.ネットで移動局の情報を収集するしか無いと思います。天気については、同じようにネットで調べるのが良いでしょう。特に誰がいつ何処に移動するかの情報のシステムは有りません。
2.AMラジオが聞けるハンディ無線機がありますので、これを購入されれば良いと思います。
3.これは実際に受信してみるしか有りません、但し周波数や、時間や、場所によって、状況は異なります。
4.問題ないと思います、近くの無線機販売店や、ネットの販売店に相談してみてください。
5.これについても、無線機メーカーや販売店にご相談した方が良いと思います。

何かと無線機の販売店にはお世話になりますので、一度お近くの販売店に相談されると良いと思います。
関東圏でしたら、秋葉原、関西圏でしたら日本橋に多くの販売店が有ります。
またJARLアマチュア無線連盟も相談に乗ってくれますので、問合せてみてください。

Posted by 7L1QWG at 2015年12月07日 09:42
こんばんは。
ご返事 ありがとうございます。
確認いたしました。

私の住んでいるところでは、
名古屋市 大須 第二アメ横に一軒あることがわかりました。

また近くに、マルツ電波 上小田井店がありますので 早速相談しに行ってこようと思います。

お忙しい中、アドバイス感謝いたします。

来年も原村での運用のほど、楽しみにしております。及びブログのほう拝見させていただきます。

ありがとうございました。><
Posted by まいきー at 2015年12月10日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。