2010年10月18日

サウンドコンテストは終わりました

昨日の「インパルス サウンドコンテスト」は盛況の内、無事に終わりました。

今回もトライアスロンと日程が重なり、通行止めの為にコンテスト会場に来られなかったお客さんも数人いらしたようです。

今回のイベントでは新構成のオーディオシステムを展示しました。

車載オーディオとしては異色の構成で、皆さん驚いていました。

構成は
ヘッドユニットはブルーレイ、HDMI接続で7.1CH再生、モニターもハイビジョン再生をしました。
もちろんモニターにもHDMI接続です。

詳しい構成は下記です

BRプレーヤー

HDMIケーブル5m

AVアンプ → 各スピーカー

HDMIケーブル5m

7インチモニター

車載でこれを現実にするには非常に困難で、HDCP問題、EDID、HDMIのバージョン、ケーブル構成まで、多くの制限事項があります。

もちろん音質もドルビー、THX、DTS等に対応した再生を行いました。

モニターはオンダッシュに7インチモニターを設置しました。

突貫工事の組み上げでしたが、音質も非常に良く出来ました。

車では、マトリックス、マドンナのライブ、等々のブルーレイソフトをデモしましたが、皆さん見入ってしまいまるで映画館、いやそれ以上と好評でした!

フロントスピーカは自作のネットワークを通して、バイワイヤリング接続を行っています。
クロスオーバー周波数は2.2KHzです。

全てのスピーカーは位相特性を調整しています。

また、スピーカーは車載用では無く、ホーム用のスピーカーを設置しました。
(フロントミッド、リア、センターはBOSEのホーム用)

耐久性には問題が有るとは思いますが、実験ですので壊れるまで使ってみようと思っています。

各システムの詳細は後ほど記載するつもりです。

20101017-1.jpg

コンテストの採点ルールー説明を聞く参加者


20101017-2.jpg

イベント参加の車両とデモカー












posted by 7L1WQG at 11:45| Comment(0) | カーオーディオ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。