2010年11月24日

2010年東京UHFコンテスト

2010年11月23日に東京UHFコンテストが開催されました。

今回のコンテストに合わせて、私を含め4局で陣馬山で移動運用を行いました。

当日の朝は、5時に起きましたが、あいにく雨天でしたが、天気予報を信じて、
決行することにしました。

駅で他の方と待ち合わせをし、和田峠まで車で行き、そこから登山しました。

和田峠からは階段ルートで山頂まで約15分ですが、久しぶりの登山でしたので、結構つかれました。

山頂には9時に到着しましたが、この頃には雨も上がり、雲間から青空が見えてきました。


山頂の馬と山並み
2010tokyouhf-1.jpg


山頂からは、東京、神奈川、埼玉方面が一望できる絶好の場所です。
2010tokyouhf-2.jpg

陣馬山は東京都八王子市と神奈川県相模原市(旧 津久井郡)の県境にあり、
神奈川県の景勝50選に選ばれているようです。
標高は857mで、360度を見渡せる景勝地です。天候が良い時には、富士山を眺める事ができます。

2010tokyouhf-11.jpg


山頂付近の木々も紅葉しており、こちらも、すばらしい眺めでした。
2010tokyouhf-3.jpg



今回の移動運用は、私以外の3局はニューカマーで、しかも陣馬山は初運用でした。
その為に、私はサポート役に回り、運用はあまり行いませんでした。


機材はハンディ機にホイップアンテナと簡易な設備でしたが、各局ともに多くの局と
交信出来たようです。


特にYL局はパイルの連続で、初の山岳運用としては結構大変だったようです。

運用する7L2NXDとJG1IUA
2010tokyouhf-4.jpg

1200MHzのハンデイで参加のJG1JEQ
2010tokyouhf-5.jpg


山頂は多くの観光客が訪れる景勝地でもあるので、無線運用は山頂から少し下がった場所で行いました。
また、他の観光の方の迷惑にならないように、全員イヤホンを使用しての運用でした。


イヤホンで運用するJG1JEQ
2010tokyouhf-7.jpg


私たちは、朝9時に山頂に到着しましたが、
山頂ではJG1KTC局がすでに運用を始めておりました。
待ち合わせをしていた訳ではなかったのですが、こんな所でお会いするとは思いませんでした。

移動運用するJG1KTC局
2010tokyouhf-6.jpg

さすがに、設備はしっかりしており、パイルを素早くさばいておりました。


天気が回復したので、山頂には多くの観光の方々が訪れておりました。
2010tokyouhf-9.jpg

私もニューカマーの各局をサポートしながらでしたが、少しの時間コンテストに参加しました。

枯れ木にアンテナを縛って、コンテスト運用
2010tokyouhf-10.jpg


最後にコンテストに参加した5局で記念写真を撮影して下山しました。

2010tokyouhf-8.jpg


少し寒かったですが、天候にも恵まれて、絶好の移動運用でした。

移動運用参加メンバー
7L1WQG、JG1JEQ、JG1IUA、7L2NXD
コスモウェーブアマチュア無線クラブ

posted by 7L1WQG at 19:55| Comment(0) | アマチュア無線・コンテスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。