2013年11月24日

東京UHFコンテストに参加しました

昨日行われた「東京UHFコンテストに」参加しました。
 
今年も東京都八王子市の陣馬山から運用しました。
昨年は悪天候の為に行かなかったのですが、今年は天候に恵まれました。

朝5時に家を出て、途中でクラブメンバーを拾い、陣馬山に向かいました。
和田峠には7時前に着きました。

山頂付近は一面の霜で真っ白でした。気温は0度を下回っていたと思います。

到着したら、正面にとても綺麗な富士山を見ることが出来ました。
今年は例年に無く寒く感じられました。

tokyouhf-1.jpg
陣馬山から見た富士山

tokyouhf-8.jpg
陣馬山から見た富士山

tokyouhf-2.jpg
陣馬山 山頂

山頂の茶店に挨拶をして、設営に入りました。
最近はブームも有り非常に多くの登山客、ハイカーが訪れるようです。
茶店の方に言われたのですが、最近、山頂付近でアンテナをポールにつけて高くして運用される無線局がいて、折角の風景が台無しになると、苦情があったようです。

tokyouhf-4.jpg
昼過ぎには多くのハイカーで賑わっています。

もし陣馬山で運用される方は、他の登山客、ハイカーの方の迷惑にならない運用をして頂ければと思います。
無線が目的でない方は、景色を楽しみに来られていますので、アンテナの設置方法には十分配慮して頂く様お願いします。



私共は山頂下のテーブルをお借りして、三脚にアンテナを設置して運用を始めました。

tokyouhf-5.jpg

私は5.6GHzを中心に運用しました。

tokyouhf-3.jpg
5.6GHzを運用する7L1WQG

tokyouhf-7.jpg
1.2GHzと2.4GHzを運用するJG1JEQとJG1IUA 

tokyouhf-6.jpg
陣馬山から見た筑波山方面(パノラマ クリックすると拡大します)

この日は各地に移動された局も多く、多数の方と交信させて頂きました。
交信して頂いた皆さんに感謝します。

参加メンバー
7L1WQG JG1JEQ JG1IUA



posted by 7L1WQG at 12:17| Comment(0) | アマチュア無線・コンテスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。